date :2016年05月

J子さんのパンプス

20160531


靴を作り始めると、ほかのことがおろそかになる・・・・。
久々のブログ更新になりました。悪い癖です。

今回はJ子さんのパンプス。
J子さんはパンプスを履く機会はあまりない方。
採寸してみると、左右の大きさがかなり違いました。
右が7mm大きいことを指摘すると「確かに左だけパカパカ抜けそうになる!自分の足なのに知らなかったー」とのこと。
そしてかなりの偏平足でした。

パンプス慣れしていないので、履きやすい5cmのウエッジソールの木型を選択。
右の木型は左より1サイズ大きいものを使いました。
そして偏平足で低いアーチのつちふまずを収めるために木型底面を盛りました。

せっかくのオーダーメイドなので、足の個性に対応できるように試行錯誤しています。
この仮靴をしばらく履いてもらって、気がついたことを指摘してもらいます。
このダメ出し=貴重なご意見をもとに、修正を加えて本番の靴の製作にとりかかります。

靴をお渡しするのは、シンデレラに靴を「お履きくださいませ」と差し出す感じ。
まるで王子様の使者(モーツアルト風巻き髪)になったような気分です。ドキドキ。






プロフィール

Author:シューズスタジオ ストーリー | Shoes Studio STORY
足を採寸してパンプスをオーダーしてみませんか?
自分でパンプスを作ってみるワークショップ(教室)もあります。

所在地:
岡山市北区東古松485-5 ブックオフ東古松店2F

*SHOES STUDIO STORY HPはこちら*

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム