date :2017年03月

心を洗濯する旅

rakugaki

見苦しい画像でスミマセン。

4月のイベントに備えて、東京行ってきました。

イベントではたくさんの足と出会いたいと思っています。
そのために採寸や足の見方・靴作りを勉強しなおしたり、新たな知識や情報もインプットしてきました。
出会いは予期せぬハプニングを引き起こすものだから、すべてに対応するのは難しいかもしれません。
でも今の自分にできることを一生懸命にやっていきたいと思います。

普段は一人で黙々と靴に取り組んでいます。
一人でいると、どこに向かっているのか、行き先がぼんやりとして見えなくなる時があります。

東京では靴にかかわるいろんな人にたくさん会ってきました。
ベテラン靴職人さん
オーダーメイド靴の受注現場に立ち会わせてもらい、お客様と対応する職人さん
展示会を控えた若手靴職人さん
靴職人をめざして頑張る職人の卵さんたち
趣味で靴作りを楽しんでいる生徒さん
靴教室の先生たち
浅草の靴資材問屋さん
革屋さん・・・・

いろんな人がいろんな思いをもって靴と向き合っていて、その姿はとても美しく見えました。
正解を探すことばかり考えていて、靴作りの楽しさを忘れかけていたのかもしれません。
靴作りは難しいけどおもしろい。
人と会うことで、あらためてそう思った旅でした。






幸せをつくるシゴト

201703book

太陽のような笑顔の山川咲さん。
BSの番組で自分の人生や仕事について話す姿を見て、素敵な人だと思いました。

たまたま本屋で見かけた本。
いま新たなことへの挑戦に臆している私の背中を押してくれました。

(引用)
「失うことを恐れて挑戦できないことは人生を失うこと」
「失うことが仮にあったとしても、挑戦できずに人生を失うよりも大きなことであるはずがない」
「大して大切でないものを守るよりも、自分らしい人生を手に入れるための挑戦と冒険に生きる」
「挑戦して生きることは、じつは葛藤して生きるよりずっと楽だった」

私は何を恐れているのだろう。
挑戦させてもらえる環境と課題があることをもっと喜んで、ワクワクしながら進もう。







プロフィール

Author:シューズスタジオ ストーリー | Shoes Studio STORY
足を採寸してパンプスをオーダーしてみませんか?
自分でパンプスを作ってみるワークショップ(教室)もあります。

所在地:
岡山市北区東古松485-5 ブックオフ東古松店2F

*SHOES STUDIO STORY HPはこちら*

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム