date :2017年07月

「足指の付け根が見えるパンプスは、胸の谷間が見える服と似ているのか」問題




以前、シューフィッターのMさんに「美しいパンプスとは?」と聞いたところ、「限りなく浅いラインの靴♪」との答えが。
彼女曰く、足指の付け根が見えるのが女っぽくて美しいらしい。

「足甲の露出の高さって胸元の露出の高さと通じるものがあるのかもね~。」
「見えないはずのものがチラッと見えてる感じ?」
「しかしそれは美しいといえるのか?」と話は続きました。

海外ブランドの靴はトップラインが浅くて細くて色っぽい。
私の作る靴のライン・・・浅くはないです。

靴の師匠曰く、年配の人ほど甲のトップラインが深いのを好むと。
確かに!私が母にバレエシューズを作って渡したら「指が見えそう」と気にしていた。

とはいえ、これは年齢ではなく好みの問題だと思います。
足指見せる?or見せない?は、お好みに合わせて、履きやすさと両立する範囲で対応します。

今回の試着靴は意識してライン浅めに作ってみましたが、ラウンド型のトウとちょっとミスマッチ?次はラインを数ミリ深く&トウを少しポインテッド気味に修正し女っぽさを盛っていこうと思います。



パンプスの美しさ・・・・私はヒールかなぁと思います(答えはしばしば変わるけど)。
ヒールを取りかえると、靴の印象はびっくりするほど変わります。
華奢なヒールは美しいけど不安定になりやすい、太めはその逆。

パンプスは、美しさと履きやすさの綱渡りバランスの上にあるものですねー。






「型紙から作るレザーサンダル」ワークショップ



「型紙から作るレザーサンダル」ワークショップ、開催します。

7/23 10-14時 @DIYshop&Workshop [nats]
イベント詳細はこちら

満席になりました。すみません。そしてありがとうございます!!

********************
革のサンダルを1日で作るために、一番シンプルな工程にしました。

シンプルな分、革選びやアレンジ・トッピング?など、皆さんのアイデアをバンバン盛り込んで
オリジナルなサンダルを作っていただきたいと思います。

みなさんがあれこれ迷えるように、できるだけ多くの素材を持っていきます。
参加者のみなさんも自分で盛り盛りしたいものがあれば、ご持参ください!

楽しい靴作りの時間になりますように♪


********************
①「いつかサンダルWSしたい」と、○年くらい前からずっと思ってました。
②natsさんにワークショップの相談をして「やりましょう!」となって、イベント告知まで3日。
③フェイスブックページでの告知から満席になるまで30分。
ありがとうございました!

以前、ベビーシューズのワークショップの時に、チラシを置いてもらえる場所に必死にさがしたり参加者募集に苦労したのが嘘のようです。
今回すぐに満席になったのは私ではなく、natsさんのお力!それにつきます。

とにかくSNSの力とスピード感に、あらためて驚いてます。すごい時代だなー。
私だけ遅い!想いはじめて動き出すまでどれだけ時間がかかっているのか・・・。
世の中のスピード感についていかねば、私!!

*********************

参加者のみなさんが楽しんでくださるよう、準備します!
今後も靴作りを楽しめる企画を用意しますので、ぜひ一緒に楽しみましょう♪






2017年7月のカレンダー



先日お祝いにいただいたお花。いくつになっても嬉しいもんです。ありがとうございます。

<お知らせ>
7月は定休の日曜日のほか、
5日(水)・7日(金)・10日(月)・15日(土)・17日(祝)・29日(土)・31日(月)にお休みさせていただきます。
その他不在の時もありますので、ご用の際は事前にご連絡ください。

引越作業完了しました。
機械や備品などは搬入し終わって、靴も作れています。
引き続き、作れる場所があること本当にありがたいです。

ただお客様をお迎えする環境がまだ整っておりません。
環境が整うまでは、電話・メールでの対応とさせたいただきます。
お客様をお迎えする準備が整いましたら、改めてご報告いたします。
しばらくお待ちくださませ。

小さな小さな私の巣。ここでどうやってお客様とつながっていけるのか、模索中です。

*****************
移転先
岡山県岡山市北区東古松485-4、ブックオフ東古松店の2階
*****************

新しく置かれた場所で咲けるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
シューズスタジオ ストーリー

プロフィール

Author:シューズスタジオ ストーリー | Shoes Studio STORY
足を採寸してパンプスをオーダーしてみませんか?
自分でパンプスを作ってみるワークショップ(教室)もあります。

所在地:
岡山市北区東古松485-5 ブックオフ東古松店2F

*SHOES STUDIO STORY HPはこちら*

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム