date :2019年04月

左足は軸足、右足は利き足

3月の半ばに体調を崩しました。。。。。
オーダーの納品やいろいろなことが重なり、ちょっと体も無理をしていたようです。
ある日の朝のこと、ドライヤーをかけていたら背中がピキッと音をたてました。
それからというもの、呼吸だけでも背中が痛む苦しい1週間を過ごしました。自称「ぎっくり背中」。
背骨の左側に縦2枚、病院処方の大判湿布を貼る毎日でした。

ぐったりしながら土曜の朝にNHK「チコちゃんに叱られる」を娘と一緒に見ました。
テーマは「どうして自転車は左から乗るの?」というもの。

答えは「左足は支える足だから~」とのこと。
脳と体の仕組みから、左右の足は機能的に分類されていて、
左足は軸足:バランスをとろうとするときに無意識に使う足。
右足は利き足:ボールを蹴ったり地面に絵をかいたりするときに使う足であり、
これは胎児のときから決まっているとのこと!
実際に目をつぶって片足立ちしたときに、28人中22人が左足の方が長く立っていられて、
左足の方が右足より6~10倍長く耐えられるというデータがあるそうです。
<<チコちゃん放送内容の詳細はこちら>>

「なるほどっ!!!」
高校生の頃から何だか体が左に傾いていて、腰痛も今回のぎっくり背中も左だ!
ついでに開帳足が痛むのも左足だ!!!!
左足で軸足になり体を支えていたのね!でも左に頼りすぎるのはだめね・・・などと考えていました。

みなさんは自分の軸足を実感したことがありますか?
靴作りに生かせる点はないかな・・・自分のカラダ整えたいな・・・・と思ったぎっくり体験でした。






プロフィール

Author:シューズスタジオ ストーリー | Shoes Studio STORY
足を採寸してパンプスをオーダーしてみませんか?
自分でパンプスを作ってみるワークショップ(教室)もあります。

所在地:
岡山市北区東古松485-5 ブックオフ東古松店2F

*SHOES STUDIO STORY HPはこちら*

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム